2008年4月20日日曜日

地上デジタルチューナー発売、とその前に

ニュース記事
地デジキャプチャの予約受け付け開始、約2万円 - AKIBA PC Hotline

 今月に入り各社から相次いで発表されているフルセグメント(12セグメント)の地上デジタル放送に対応するTVキャプチャ製品の予約受け付けが複数のショップで始まった。

 予約受付が始まっているのは、バッファローのPCIモデル「DT-H50/PCI」(予約価格20,800円前後)、USB 2.0接続外付けモデル「DT-H30/U2」(同19,800円前後)、ピクセラのPCIモデル「PIX-DT050-PRO」(同24,800円前後)、BS/110度CSデジタル放送にも対応するPCIモデル「PIX-DT012-PRO」(同29,800円前後)、アイ・オー・データのPCI Expressモデル「GV-MVP/HS」(同19,800円前後)の5製品。


- このニュースの感想 -

 今回は、ピクセラの「PIX-DT012-PRO」が欲しいなぁというお話です。

 パソコンで地上デジタル放送の視聴や録画が可能となるTVチューナー。まもなく各メーカーからPCI/USB接続で使用できるモデルが製品化され、近いうちに店頭に並ぶことになるわけですが、購入されるみなさん、様子見のみなさん、お金がなくて今回はパスのみなさん、いろいろいらっしゃると思います。

 私はお金がなくてパスするほかないのですが、もし買うなら、何を基準に選ぶべきか考えてみました。

 私の把握している限りでは、今回パソコン向けの地デジチューナーの発売許可が下りたとほぼ同時に製品化を発表したのは、バッファロー、I・Oデータ、そしてピクセラの三社です。この三社の中からメーカーで選ぶなら、今までOEMで多くの地デジチューナーを提供してきているピクセラを選びたいと思っています。

 機能性を見ると、今回地上デジタル放送のチューナーに加えて、BSやCSなどの電波も受信できるモデルがあったりしています。私は、「せっかくTVチューナーを買うのなら、多機能にしたい」というタイプなので、たとえばピクセラの「PIX-DT012-PRO」なんかはもうのどから手が出るほど欲しいわけです。

 しかしその半面で、ただ単に地デジを視聴・録画することが目的ならば、価格を抑えた地デジチューナーオンリーのモデルを選ぶのも一つの選択肢なのかもしれないと思います。うちにはBS・CSのチューナーを取り付けていませんし、そもそも現在に至ってはBSを見る予定もなくなってしまったので、やっぱり「PIX-DT012-PRO」より1万円近い価格が低い「PIX-DT050-PRO」を選択肢に入れて考えたいですね。

 そんなこんなで、とりあえず買うならピクセラということは、現時点で決まっているのでした…


関連記事
地上デジタル放送、自作パソコンで堪能しようじゃないか! - 緋池の週間ヘッドライン

関連リンク
ピクセラ、「デジタルテレビ放送に対応したパソコン用テレビキャプチャーボード」製品化のお知らせ。

0 件のコメント: