2008年4月5日土曜日

Windows XP、「Home限定」で提供期間延長へ

注目のニュース記事
またまた延びるWindows XPの寿命 - @IT

 米マイクロソフトは4月3日(米国時間)、クライアントOS「Windows XP Home Edition」のOEM提供をEeePCなどの低価格PC向けに、2010年6月30日、またはWindowsの次期OSの一般発売から1年後まで延長すると発表した。Windows XP Home Editionの提供期間は、一度延長し2008年6月30日までとしていたので、今回の延長でさらに2年延びることになる。

 提供期間を延長するのは、低価格PC(ultra low-cost personal computers:ULCPCs)向けに提供するOEM版のWindows XP Home Edition。EeePCに代表されるULCPCsはストレージ容量が小さかったり、メモリ搭載が少ないなどパフォーマンスに制限があり、Windows XPが選ばれることが多い。低価格を維持するために比較的高価なWindows Vistaを標準で搭載することが難しい面もある。


- このニュースの感想 -

 このニュースを読んでいて気づいたのですが、このブログでEeePCについての記事を書くのは初めてみたいです。ちょっと取り上げられずにはいられない内容ですね。

 その安さと値段に似合わない性能、手軽に持ち運べてさまざまな用途に使えるというEeePCは、ここ数ヶ月間に多くの人を魅了してきていました。私の後輩の一人も魅了されたようで、とうとう買ってしまったとのこと。それを先日学校に持ってきていたので見せてもらったのですが、いやはやこれがなかなかの逸品。液晶がちょっと小さいのですが、思ったよりも使い勝手が良さそうです。

 ところで今回のニュース、Windows XPの提供期間がさらに伸びたとのことですが、なぜHome Edition限定なんでしょう。そもそもEeePCみたいに外へ持って行きたくなるようなパソコンには、セキュリティ上の観点からHomeよりもProfessionalのほうが向いていると思うんです。だから多少損失が出ても、マイクロソフトはここでProをOEM供給して売り込んだほうが、EeePCユーザーのためにも、個人向けコンピュータの標準OSとしてWindowsを普及させたいマイクロソフト自身のためにも、非常に都合が良いと思うのですがどうなんでしょう…


そのほか気になった記事
デル本社キャンパスが「100%グリーン電力使用」に - @IT
Eee PCキラー「CloudBook CE1200J」の中身 - ITmedia +D PC USER
Google、700MHz帯競売と今後のワイヤレス計画を語る - ITmedia エンタープライズ
命令とは何だ?~鉄腕アトムは命令されるのか?~ - @IT自分戦略研究所
ノベルゲーム作成「まぜまぜのべる」が正式版に 携帯向けゲーム作成も可能に - ITmedia News
「腐女子の数だけ萌えがある」――腐女子ポータル「fujyoshi.jp」に聞く (1/2) - ITmedia News
延命されたXPはUMPC向けHomeだけ――これでLinuxも生き延びる - ITmedia アンカーデスク
上井草駅の新名物「ガンダム発車ベル」に隠された秘密とは!? - ITmedia +D Games

0 件のコメント: