2008年4月7日月曜日

アップルのモバイルノートパソコン

ニュース記事
アップルが定義する「モバイルノートパソコン」の新しいかたち-アップル「MacBook Air」 - マイコミジャーナル

アップルの「MacBook Air」は、同社ひさびさのモバイルノートパソコンだ。なにをもって「モバイルノートパソコン」と定義するかは時代によって変わってくるが、仮に1997年に発売された「PowerBook 2400c」(10.4型ディスプレイ搭載で約1.98kg)をMac最後のモバイル機と考えると、実に10年以上ぶりに"気軽に持ち歩きできるMac"が登場したことになる。

そんなMacBook Airの特長は、なんといっても薄いこと。最厚部でも19.4mmという超スリムボディはほかに並ぶノートPCがない。そして重量は約1.36kgと軽量だ。1kg以下の製品が多数流通しているなか、数字だけ見ると軽いとは感じられないが、13.3型ディスプレイ搭載機としては際立って軽い(残念ながら最軽量の座は、後日発表されたレノボ「ThinkPad X300」=約1.33kgに奪われてしまった)。


- このニュースの感想 -

 先日、私も中古のモバイルノートを購入しまして、晴れてモバイラーデビューを果たしました。

 購入したのはFMV-6700MF9/X。Pentium3 700MHzという、ニコニコ動画を見るには少々キワドイスペックながらも12.1インチの液晶を搭載。入手しやすい増設バッテリを利用することで、高価なメインバッテリを買い換えることなく2~3時間フル稼働を実現しています。企業向けのBTOモデルで、無線LANはおろか有線LANのポートも省かれているタイプなので、PCカードのLANアダプタも買う必要がありました。

 ということで、先日購入したモバイルノートパソコンのお話はまた時間があるときにしたいと思います

 MacBook Air、私が初めてその姿を目にしたのは、IT関連のニュースサイトでもアップルのニュースリリースでもなく、目覚ましテレビでした。ニュースキャスターの…名前を忘れてしまいましたが、誰かが封筒にMacBook Airを入れているシーンがありました。すごいですね、最薄のノートパソコン。そしてその価格にもびっくりです。

 有線LANポートが省かれ、ネットなどは無線LAN環境が必要になるMacBook Air。IEEE802.11nドラフトおよびa/b/gと、現行のほとんどの規格に対応しているのはさすがというべきでしょうか。まぁ、その後実際に電気屋さんにいってその姿を見て触ってきたのですが、13.3インチというのは意外に大きくて、モバイルとしてはどうなんだろうと考えるきっかけになりました。今後、iPhone以上のスペックを持って、MacBookにも負けない性能を持つ新型のAppleモバイルノートの登場を期待したいところです。


関連記事
【逸品の美学】アップル「MacBook Air」 神は細部に宿る - MSN産経ニュース
Apple の戦略を象徴する「MacBook Air」 - japan.internet.com
MacBook Airユーザーにおすすめ。便利な3D USBアダプタ - ケータイ Watch

関連リンク
アップル - MacBook
アップル - MacBook Air

0 件のコメント: