2007年12月1日土曜日

目指せアルファブロガー! - ブログというシステムの影響力

ニュース記事
Business Media 誠:目指せ、ブログ界の芥川賞――アルファブロガー・アワード2007

 Business Media 誠を読んでいる……いや、インターネットを使っている人であれば、「ブログを見たことがない」という人はいないのではないだろうか。世界でもっとも多いのは日本語ブログというニュースが出るほど、日本は世界一のブログ大国である。

 今や個人が「ホームページを開く」といえば、それはブログを始めることとほぼ同義だと言っていい。HTMLファイルを書いて、サイト構造を考えて、FTPソフトでサーバにアップロードして……というあの面倒なプロセスを経なくても個人がインターネット上に情報を発信できるようになった結果、自分の知識や考え、テキストや写真を世界に公開する人の数は飛躍的に増えた。

 数え切れないほどあるブログの中から、良質なブログを探そう――そんなコンセプトで行われているコンテストがある。「アルファブロガー・アワード2007」(主催:アルファブロガー運営委員会)の運営に携わる、アジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦氏と、シックス・アパートでコーポレートマーケティングディレクターを務める清田一郎氏に話を聞いた。


- このニュースの感想 -

 「お前、アルファブロガー気取ってるだろ?」

 今日のお昼どき、友人からこんなことを言われました。そりゃあ、来る日も来る日もブログの更新ばかりしているので、そろそろ「ブロガー」を名乗る権利があるのではないかと思いはじめているわけですが、そもそも「アルファブロガー」という言葉の意味がわかりませんでした。

 外出中だったため携帯を開き、SoftBankの陰謀によりわが携帯に内蔵されたYahoo! JapanのホームページからWikipediaでアルファブロガーを検索。その約数分後、少なくとも私のことを指してはいないであろうその意味にたどり着いたのでした。

 それにしても、「アルファブロガー」って、なんだかかっこいい名前ですね。そこに憧れます(笑)

関連リンク
「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia News
ビジネスパーソンがブログを書くときに気をつけたい4つの問題 - ITmedia Biz.ID

0 件のコメント: