2007年12月4日火曜日

IEとFirefox、安全なのはどっち?

ニュース記事
IEとFirefox、どちらが安全? セキュリティ担当者がブログで火花 - ITmedia エンタープライズ

 「Internet Explorer(IE)よりもFirefoxの方が脆弱性の件数は多い」という報告書をMicrosoft関係者が発表したことをめぐり、双方のセキュリティ担当者がブログで火花を散らしている。

 報告書をまとめたのはMicrosoftのTrustworthy Computing(信頼できるコンピューティング)部門でセキュリティ戦略ディレクターを務めるジェフ・ジョーンズ氏。IEとFirefoxについて過去3年間で公開された脆弱性情報を調べ、IEの方がFirefoxよりも脆弱性が少なかったと結論付けた。


- このニュースの感想 -

 プラグインや拡張機能が一切インストールされていない状態ならば、IEよりもFirefoxのほうが安全だと思いました。なぜならば、IEはWindowsへ統合されているため、Windowsに脆弱性があった場合に影響を受けやすく、対するFirefoxにはそれがないためWindowsの脆弱性の影響を直接受けることもないからです。

 しかし、拡張機能を多くインストールしたFirefoxだと、場合によってはIEよりも安全性が低いかもしれません。拡張機能の数だけ脆弱性がある可能性もあり、もし改造して使用するという場合を含むなら、必ずしもFirefoxがIEよりも安全であるとはいえないような気もします。

 要するに、Operaを使っておけばOKではないかと(笑)

関連記事
Webブラウザのプラグインにおける脆弱性が脅威、ActiveXやQuickTime
Netscape Navigator 9、正式版が公開
最多はWebメール、米国の家庭のおよそ3人に1人がWebアプリを常用


関連リンク
「Firefoxにも問題あった」、IE関与の脆弱性でMozillaが認める - ITmedia エンタープライズ

0 件のコメント: