2007年12月3日月曜日

小中学生を対象にノートPCの自作教室

ニュース記事
NEC、第3回NECハイテクものづくり教室を実施

 NECは1日、小中学生を対象にしたノートPCの組み立て教室「NECハイテクものづくり教室」をNEC米沢事業所で開催した。

 今回は3回目の開催で、地元紙への告知のほか、米沢市産業まつりへの協賛としてイベントとしての告知、教育委員会を通じた地元小中学校に対する告知によって、募集を図った。結果、米沢市を中心に、小学4年生から中学3年生までの30人とその保護者が参加。東京や神奈川、三重からの参加者もあり、男女比は男子が20人で女子が10人だった。

 組み立て用に用意されたのは、8月に発表された15.4型ワイド液晶搭載「LaVie Lスタンダードタイプ LL570/KG」。申込時に、HDDの容量(120GBか160GB)のほか、本体色を選択できるようになっていたのだが、今回、特別に用意された「スクラッチリペア塗装」に対応したシュガーピンクとベリーブルーに人気が集中した。


- このニュースの感想 -

 ノートパソコン、欲しいです!

 そういえば、松下電器も同じような催しをやっているようです。「手づくりLet'snote工房」といい、夏休みに、あのモバイラーの夢「Let's note」を作るというすばらしい企画です。こちらは対象が小中高までとなっており、やはり私のようなオッサンは参加できないという現実があります…

 そうだ、保護者として参加すればいいんですね…!

 いや、これでは何か間違っているような気が…。いずれにせよ、こういう面白そうなイベントには、若いうちから積極的に参加しておいて損はないでしょうね。

関連記事
新型の水冷PC「VALUESTAR W」―NECが発売
Let's note Tシリーズ「CF-T7」、"何が加えられ何が削られたのか"
ノートパソコンの価格は値下げ傾向に、買い時はいつだ
日本のノートパソコン、中国で人気がない?

関連リンク
NEC、小中学生対象のノートPC組立教室を12月に開催 - PC Watch
第3回 NECハイテクものづくり教室を開催 - NEC ニュースリリース

0 件のコメント: