2007年12月3日月曜日

テラ豚丼事件

ニュース記事
吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪 - ITmedia News

 吉野家のアルバイト店員とみられる人物が、店舗の厨房とみられる場所で豚丼を山盛りした「テラ豚丼」を作った様子を撮影し、動画投稿サイトに投稿し、ネット上で「不衛生だ」などと騒動になった。吉野家は12月3日、動画が「勤務中の行き過ぎた悪ふざけ行為と思われる」と店舗関係者の行為とみて調査を進めていることを明らかにし、「大変不安、不快な思いをさせてしまっことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 動画は「【吉野家で】メガ牛丼に対抗して、テラ豚丼をやってみた【フリーダム】」というタイトルで11月30日、「ニコニコ動画」に投稿された。吉野家の厨房とみられる場で、吉野家の制服を着た人物が丼にごはんを盛り、その上に豚丼の具を山のように盛り付けた「テラ豚丼」を作成。その後、サラダにコーン1缶を丸ごと入れた「テラ生野菜」を作成していた。約3分間の動画で「深夜に携帯電話で撮影した」と説明されている。


- このニュースの感想 -

 なんというか、やりすぎてしまったようですね…。

 ポイントはやはり、吉野家の商品を悪用して、お客に不快な思いをさせたこと、会社のイメージを落としたことにあるのだと思います。もしこれが、"自称 吉野屋の店員"が"自宅でやったこと"だったなら、こんな問題にはならなかったと思います。今回の一件、動画を見て不快になった方もかわいそうですが、吉野家もかわいそうですね。

 なお、問題の動画である「【吉野家で】メガ牛丼に対抗して、テラ豚丼をやってみた【フリーダム】」はアップロード者が削除してしまったようですが、関連リンクから見ることができます。

関連記事
ID登録が300万突破のニコニコ動画、平均利用時間は3時間
ニコニコ動画、200万IDを突破

関連リンク
吉野家
吉野家の謝罪文(PDF)
【吉野家で】メガ牛丼に対抗して、テラ豚丼をやってみた【フリーダム】ニコニコ動画コメントつき - YouTube
吉野家\(^o^)/オワタ - ニコニコ動画

0 件のコメント: