2007年12月3日月曜日

Firefoxの拡張機能

本日の注目記事
For Firefox Hacker:FirefoxをIE、Safari、Opera風にする方法 - ITmedia エンタープライズ

 Firefox支持者が抱く最大の不満の1つは“動作や外観があのブラウザとは違う”というものである。一方、Internet Explorerユーザーは、Firefoxの外観にはなじめないと文句を言う。またOpera、Safari、Netscapeの各ユーザーは、お気に入りの機能の多くがFirefoxには欠如していると訴える。さらにソーシャルネットワーキングの権威たちは、Floakの誇る強力なソーシャルネットワーキング機能がFirefoxにない点をあげつらう。しかし、こうしたユーザーは皆、Firefoxが持つ最も影響力の大きな特徴の1つを見過ごしている。それは、ほかのブラウザの機能をきわめて簡単にエミュレートできるサードパーティーのエクステンションがサポートされている点だ。


- このニュースの感想 -

  「最初から(パソコンに)入っている」でおなじみのInternet Explorer(IE)ですが、最新版のIE7には未修正の脆弱性があるようで、使っていて怖いです(笑)。かといってIE6へ戻すのも何かなぁと思うと、自然とほかのブラウザを探して、「やっぱりOperaがいい!」となるのでした。

 そういえば、先日FireFoxの最新版が公開されて、それに問題があったとかですぐに修正版が公開され、現在の最新バージョンが2.0.0.11とのこと。以前にFireFoxを使っていて、拡張性が高い点はともかく、なんだかすごく描写速度が遅かったような気が…

 機会があれば、また使ってみようかなぁといったところです。

関連記事
最新版Firefox――8件の脆弱性が修正され、Leopardに対応
Webブラウザのプラグインにおける脆弱性が脅威、ActiveXやQuickTime
Internet Explorer 7が自動更新に、何らかの操作ミスにて誤配布

関連リンク
Mozilla Japan - Firefox

0 件のコメント: