2007年12月9日日曜日

ブログ限界論

ニュース記事
ブログはつまらなくなったのか?・「ブログ限界論」を検証する - IT-PLUS

 「最近ブログつまらなくないですか?」そんな書き出しで始まるあるイベントの開催告知がブロガーの間で波紋を広げた。イベントのタイトルは「ブログ限界論」。この刺激的な問題提起に、ブログ上で議論が沸き起こった。30以上のエントリー(記事)がアップされ、イベントには100人を超える参加者が集まった。ブログ元年と呼ばれた2004年から3年。ブログを取り巻く環境はどう変わったのか、そしてブログは本当に「限界」なのだろうかを考えてみた。(ガ島流ネット社会学)


- このニュースの感想 -

 ときどき思うのですが、そもそもブログって誰が誰のためにやるものなのでしょうね。私はこのサイトを、もともとはパソコンに友人複数名に、同時に情報を発信するツールとして設立しました。

 まぁ…実際は毎日のIT関連ニュース記事を読んで、感想などを書くことが更新要素となっているわけですが……。私の場合は、自分のためにやっているという色合いが強いですね(笑)

関連記事
中国の検閲システム
IEとFirefox、安全なのはどっち?
目指せアルファブロガー! - ブログというシステムの影響力

関連リンク
ブログの話題を地図で描く「BLOGRANGER TG」・NTTが公開 - IT-PLUS
ブログのコメント欄から生まれた労働組合 - IT-PLUS
アルファブロガーというレッテルを巡る議論 - IT-PLUS

0 件のコメント: