2007年12月7日金曜日

Microsoft Office 2007、もうすぐSP1

ニュース記事
IMEの辞書が壊れる問題を修正、マイクロソフト - @IT

 2007 Office system SP1では、これまで大きく2つの問題があった――。マイクロソフトは12月7日に本社で会見を行い、近日提供予定の「2007 Office system SP1」での修正点について詳しい説明を行った。

 同社インフォメーションワーカービジネス本部の飯島圭一氏によれば、問題は2つとも、かな漢字変換システムの「Office IME 2007」に関するものだ。飯島氏は「問題の1つは変換時にひらがなとカタカナの候補だけが出て漢字の変換候補が出てこないことがあること。また、ある日突然変換精度が著しく悪くなることもある。その原因を一言でいえば『辞書が壊れている』ということです」と問題となっている現象とその原因を説明する。


- このニュースの感想 -

 Office 2007、何度使っても使いにくいですね(笑)

 発売されてもう一年近く経ちますが、どうにも派手すぎるデザインというのか、作業に集中できないインターフェイスだったりします。仕事柄、職場で使うこともそこそこあり、なんというか悲しいです…

 SP1では、特に企業向けの機能が改良されているとのことですね。たぶん私が使うことはないでしょうが、新機能ということで楽しみにしておきます。

関連記事
SP1で強化される、Windows Vistaの海賊版対策
MS Office 2007のインターフェイスをOffice 2003仕様にする
マイクロソフト、10月の更新用月例パッチに関する情報を公開
Windows Vista、署名の認証回避問題とカーネルパッチは無関係?

関連リンク
12月の月例パッチは7件、IEの深刻な脆弱性に対処 - ITmedia エンタープライズ
マイクロソフト、「Vista SP1」「Office 2007 SP1」の説明会を開催 - Internet Watch

0 件のコメント: