2007年12月4日火曜日

Googleの無料サービス

ニュース記事
[WSJ] “Googleランチ”を食べてみた - ITmedia News

 サンフランシスコから40分南へ下った、スピルバーグの世界のようなシリコンバレー郊外。そこから見える山の展望で最も近く見えるのは、元埋め立て地のなだらかな上向きの傾斜だ。今はゴルファーや、われわれの暮らしをデジタル化するために働いているギークに緑の空間を提供している。だが、Googleが電柱にWi-Fiアクセスポイントを設置し、わたしのようなよそ者から数十億ドルを守るために、市が本物の銀行で模擬強盗訓練を主催するような場所で、山の眺望を求めている人などいるだろうか?

 実際、この地の富豪に突撃するわたしの取材は、マウンテンビューで最大の、そして最も金持ちな標的であるGoogleの心臓部を狙ったものだった。わたしはGoogleplex(Google本社)でランチを取り、金は一切払わなかった。だが心配はご無用、情報源から食事などのもてなしを受けることを禁じたWall Street Journalの倫理規定に違反はしていない。ほかの誰も、お金を払わなかったのだから。


- このニュースの感想 -

 なんというか、サービスがいいですね。いつぞやの「就職したい企業ランキング」でGoogleが一番上だったのにもうなずけます。Google、おもしろい!

関連記事
Google、無線周波数獲得に向けて単独で動く
オークションはYahoo!、WebメールはMSN、検索はGoogle
Googleのサイト可用性、日本語版は99.997%で世界5位
せっかくなので、Google マップを貼り付けてみた

関連リンク
Googleが買収されないのはなぜか――議決権に価値はない? - Business Media 誠
Gmailのラベルがカラフルに - ITmedia News
食堂無料 「楽天タワー」で社員の“自走”に期待する三木谷社長 - ITmedia News

0 件のコメント: