2007年7月22日日曜日

キングソフト、広告モデルで完全無料の総合セキュリティソフトを提供

キングソフトが、アンチウイルスやファイアウォールソフトなどを含む総合セキュリティソフトを完全無料化し、ダウンロード配布を始めたとのこと。
ソフトの機能は有料版とかわらず、収益をソフトに広告を表示することで得るとのことです。

記事: ITmedia News:完全無料の総合セキュリティソフト キングソフト、広告モデルで


機能は2980円で販売している「Internet Security 2007」と同等で、ウイルス定義ファイルの更新など、アップデートも1日3回以上行う。「ウイルス検出率は有料の他社ソフトに引けを取らない」といことです。

インストール時にはユーザー属性情報を入力、これを基にユーザーに合った広告を配信する仕組みのようです。広告はソフトの操作パネルやポップアップウィンドウなどに表示されるということで、うまく使えば、ユーザー側にも良い情報収集ツールとなるのではないでしょうか。

私の知っている限りでは、日本語に対応した総合セキュリティソフトの無料化というのは キングソフトが初めてです。ここ一年ほど、「avast! Home Edition」を使っているのですが、サブパソコンで使用して、機能や使い勝手がよければ乗り換えてもいいかなとと考えている今日この頃です。


関連情報
Internet Security freeダウンロードページ

0 件のコメント: