2007年7月26日木曜日

パソコン発火でアップルとソニーを提訴

米アップル社製のノートパソコンが発火、やけどを負ったなどとして、大阪府の夫妻がアップルジャパンと電池製造メーカーのソニーに、慰謝料など約200万円の損害賠償を求めたとのこと

訴状などによると、自宅でパソコンを使用中に突然白い煙が噴き出し、発火して床やカーペットを焦がしたとのこと。これに対し、アップル側はパソコン代金を返還したが、慰謝料100万円の請求には応じていないという。夫妻は「心身ともにダメージを被ったにもかかわらず、あまりにも誠意のない姿勢だ」と主張しているとのこと。

ソニー製の電池については、過去にも金属粉の混入などが原因で、パソコンが発煙・発火する事故が発生している。

記事: IT-PLUS:パソコン発火でアップルとソニーを提訴・夫妻が大阪地裁


へたな Windows OS 搭載パソコンよりも、ずっと高性能な Mac Book を買おうかなと考えている今日この頃です。が、しかしこのようなニュースを見てしまうと、少しがっかりです。

さて、どうでもいい疑問ですが、発火したのは Mac Book でしょうか、それとも Mac Book Pro でしょうか…?
発火の原因は、本当にソニー製の電池だけにあったのでしょうか…?

まだ詳しい状況がよくわからないので、正直なんともいえないのです…


関連情報
アップル - MacBook
富士通、ソニー製電池の回収対象を拡大(IT-PLUS)
ソニー製電池、また自主回収・東芝のノートパソコンに搭載(IT-PLUS)

0 件のコメント: