2007年7月27日金曜日

携帯端末からの情報情報漏洩について考える

いろいろな情報が詰めこまれたモバイル機器は、落し物としてはとても魅力的なものである。アドレス帳やメールの履歴はもちろん、仕事上重要な情報などが外部に漏れたら大変である。

記事: ITmedia エンタープライズ:モバイルデバイスを護る術:「W-ZERO3から情報が漏れた!」、そうならないためにできること


W-ZERO3なんて高級な携帯端末は使わないので、私には関係ない……なんて言ってはいられないようです。先日、友人がゲームセンターに携帯電話を忘れてしまいまして、あわてて取りに行ったとのこと。幸いにして携帯は無事に帰ってきたようですが、私も気をつけたいものです。

私の携帯は、以前の記事でも書いたように旧Vodafoneの「V604SH」です。仕事では使っていないので、守るべき情報はアドレス帳とメールの履歴といったところですが、常にセキュリティレベルは "高" に設定して、フォルダなどにはできるだけパスワードをかけています。

パソコンほどガチガチではありませんが、携帯の外部通信機能にもある程度の制限をつけています。セキュリティレベルを下げないと動かない携帯ゲームもありますが、そもそも携帯でゲームはやらないので、あまり気にならなかったりします。


関連情報
スマートフォンを“業務用”にする2つのツール(ITmedia)
携帯電話やスマートフォンは使わせる? 使わせない?(ITmedia)
ウィルコムは、定額+高速化+セキュリティで勝負(ITmedia)

0 件のコメント: