2007年7月26日木曜日

「VVindows Update」にご用心

「VVindows Updateに気をつけて」――米Trend Microの研究者が注意を呼びかけているとのこと。「VVindows」の最初の文字は、「W」ではなく「V」の字を2つ並べたもの。同社は最近、「vvindowsupdate.com」という紛らわしいドメイン名が登録されたという報告を受けたという。

このドメインは7月9日に作成され、「Web攻撃に利用される可能性が高い」との指摘がある。登録情報には、モスクワのロシア人が登録者として記録されているが、それすらも疑わしいとのこと。

記事: ITmedia エンタープライズ:「VVindows Update」にご用心


この手のパロディドメインはけっこう存在するようで、代表的なものを上げるとすると、「Google」のパロディサイトで「Qooqle」、「Goggle」などが存在する。

「Qooqle」は、見たところ「Google」の検索エンジンを使用してキーワードを処理、近いものをページを変えることなく次々と並べてゆく、おもしろいサイトといったところ。

一方「Goggle」は、アクセスしたパソコンにマルウェアを進入させるとのこと。動画共有サイト「Youtube」などで、「アクセスしてみた」などという動画も多数投稿されており、自分で確かめにいったわけではありませんが、危険なサイトとして近づかないようにしています。

せっかく「VVindowsupdate.com」なんてセンスのある(?)ドメインを取得できたのだから、面白いサイトにしてほしいものです。近づいたらウィルスに感染するなんてサイトは、当然迷惑なだけですから。


関連情報
Qooqle(http://qooqle.jp/)
Windowsアップデートサイト(http://www.update.microsoft.com)

0 件のコメント: