2007年7月28日土曜日

Windows Vista 搭載 PC、夏モデル商戦へ

Microsoft の次世代OS「Windows Vista」の発売から半年、搭載したパソコンの初めての夏モデル商戦が本格化しているとのこと。春モデルの段階では様子見をしていた人も、そろそろ実際のビスタの特性が見え、不具合の報告が落ち着いてきたことを受け、導入に踏み切り始めているようです。

記事: IT-PLUS:07年夏モデル総覧・ビスタ時代のノートパソコン選び


夏モデルのパソコンといえばゴールデンウィーク前後から登場していましたが、ボーナス時期が近づく今日この頃、各家電量販店においても激しい商戦が始まりつつあるようです。

基本的に "パソコンは自作したい" と考えている私は、メーカー製の Vista 搭載のデスクトップパソコンを購入することこそないでしょうが、モバイルノートパソコンについては購入を検討したいところです。以前の記事でも書きましたが、Windows Vista を搭載したメーカー製パソコンは高速化がしやすいです。

強力なグラフィックプロセッサを搭載しないモバイルノートパソコンに Vista を搭載させるのは、正直 赤ん坊にバーベルを持たせるようにも思えるのですが、代わりに「Core 2 Duo」などの強力なプロセッサ、「Intel GMA X3100」などの最新グラフィックチップを内蔵しているものも増えています。

また、パソコンの夏モデル商戦において特価となる周辺機器・サプライ品などにも惹かれるものがあります。ボーナス時期には、秋葉原などの大きな電気街に出向いて、パソコン・PCパーツ屋めぐりなどしたいものです。


関連情報
メーカー製パソコン - Windows Vista の おいしい話 -

0 件のコメント: