2007年7月24日火曜日

FlipStart―MS創業者の思いを込めたモバイルPC

ビル・ゲイツ氏とともにマイクロソフトの創業者の1人として知られるポール・アレン氏は、2002年にFlipStart Labsという会社を設立、2007年3月に同社最初の製品となるモバイルPC「FlipStart」を発売したとのことです。

「FlipStart」はクラムシェル型小型ノートPCで、超低電圧版Pentium M 733 1.1GHz、メモリ512MB、30GB 1.8 U-ATA のHDDというスペックに、Windows XP Pro またはVista Business を搭載するとのこと。 タッチパネルとタッチパットを搭載し、二つのポインティングデバイスで入力が可能なようです。

FlipStartでユニークなのが、天板に搭載された1.8インチ(220×176ドット)のサブディスプレイ機能「InfoPane」、液晶ディスプレイを閉じたスタンバイモードの状態で、サブディスプレイを見ながらOutlookのメールやカレンダー、連絡先などにアクセスが可能とのこと。ただ、「InfoPane」、は日本語表示に対応していないとのこと。


記事: ITmedia +D PC USER:幻のPCが日本上陸:MS創業者の思いを込めたモバイルPCとは?――写真で解説する「FlipStart」


各ニュースサイトなどに公開されている写真などから、FlipStartはノートパソコンというよりもPDAに近いものだということがわかります。ノートパソコンとPDAの中間という位置づけにUMPCこと超小型ノートパソコンというのもありますが、FlipStartは、そのUMPCのPDA寄りといえるでしょう。

チップセットについての表記が見つからないのですが、グラフィック機能として Intel GMA 900 をチップセットに内蔵しているあたり、 Intel 945GM Express 以下のモバイル向けチップセットであることが考えられます。

FlipStartの販売価格は1999ドル、1ドル120円と換算した場合の価格が239880円となります。
対する日本国内での販売価格が319,800円なのは、関税やら手数料がどれだけ高いのかを物語っているような気がしますが、どうなんでしょうか…

価格が30万を超えてなければ、少しは購入を検討したかったのですが、そもそもPDAすら持っていない私がモバイルを語るのは数年早そうです…


関連情報
FlipStart Labs Web Site
日本国内販売代理店「Brule」
工人舎「KOHJINSHA SH6」シリーズ(ITmeida)

0 件のコメント: