2007年7月25日水曜日

ソフトバンクモバイルのCF型HSDPA対応データ通信カード

ソフトバンクモバイルが発売した「C01SI」というのは、ソフトバンクの3Gネットワークで利用可能なHSDPA対応のデータ通信カードとのこと。

CFタイプのHSDPAデータ通信カードとしては、すでにイー・モバイルが「D01NX」を発売しており、こちらはまだ利用可能エリアが3大都市圏中心、各地の政令指定都市への展開が始まったばかりとのことです。

また、NTTドコモはHSDPA対応通信カードはPCカードタイプの「M2501」しか発売しておらず、現時点で「C01SI」は全国レベルで利用できる唯一のCF型HSDPA通信カードとなるとのこと。

記事: ITmedia +D モバイル:ソフトバンクモバイルのCF型HSDPA対応データ通信カード「C01SI」の実力


旧ボーダフォン、現ソフトバンクの携帯電話を一年以上使い続けて現在に至る私ですが、3Gネットワークというのは好きになれそうにありません。というのも、ちょっと屋内に入っただけで圏外になってしまうからです。田舎に住んでるというのも問題なのでしょうが、NTT や KDDI などのネットワークと比べると圏外になりやすいようです。

ちなみに私の使っている携帯電話、機種は「V604SH」で、3Gネットワークを使っての通信には対応していない、つまり3Gではないモデルです。すでにバッテリーがかなり劣化しており、また機種変更をしたいにもかかわらず、諸所の事情により機種変更する気になれないというのが現状です。


関連情報
「C01SI」製品情報
ソフトバンク オンラインショップ
ソフトバンク、3Gハイスピード対応データ通信カード「C01SI」を6月1日に発売(ITmeida)

0 件のコメント: