2007年7月27日金曜日

「Opera@USB」v9.22 International Versionが公開

USBメモリで持ち歩けるWebブラウザ、「Opera@USB」のバージョン9.22 International Versionが公開されたとのことです。

記事: 窓の杜 - 【NEWS】:Webブラウザー「Opera」をUSBメモリで持ち歩ける「Opera@USB」v9.22


Webブラウザ「Opera」は、私も常用しています。多くの言語に対応したタブブラウザで、基本的な動作、特に画像描写が非常に高速なのが特徴です。先日最新のv9.22がリリースされたとのことなので、近いうちにソフトを更新しようとしていたところです。

「Opera@USB」についても、通常の「Opera」同様かなりの頻度で使用しています。こちらは持ち運ぶことはせず、漫画喫茶や図書館、学校などのパソコンでインターネットを楽しむ際、そのたびにダウンロードして使っています。

設定を変えることで、キャッシュがパソコン本体に保存されないようにします。また、認証情報やCookieなどは最後にソフトとともに丸ごと消してしまいます。こうすることで、Internet Explorerを使う時と違い、入力した情報などを確実に消去できます。

なお、「Opera」はWebブラウザ機能に加えてメールクライアント機能もついています。こちらについては、Webメール派の私は一切使っていないのでなんともいえません。評判では使いやすいとのことですが、本当の意味で ”どこからでも利用できる” Webメールには劣るでしょう。


関連情報
Opera ブラウザ - すべてのデバイスに最良のブラウザを
Operaとは - はてなダイアリー

0 件のコメント: