2007年7月29日日曜日

Dell の PC、ビックカメラで店頭販売

家電量販大手のビックカメラ、米パソコンメーカー大手のデルの二社が PC の店頭販売で業務提携すると発表した。

今回の提携で、ビックカメラは8月3日(金)より全国のパソコン取扱い店舗22店舗と、ネットショップ「ビックカメラ.com」にてデルのパソコンの最新モデルである合計4製品5機種の開始するとのことです。

デルは今まで、「デル・リアル・サイト」という製品を店頭展示し、インターネット経由で注文を受け付ける形態をとっていたが、今回の提携によりデルのパソコンを「お持ち帰り購入」することが可能になりました。


記事
Dell プレスリリース:デルとビックカメラ、パソコン販売で業務提携
ビックカメラ店舗情報:日本初!DELLのPC店頭販売開始!


デルといえば、同社が発行している「オンラインクーポン」をパソコン等購入時に適用することで、数万円値引きして販売してくれるメーカーで有名です。そして、まれにバグが生じ、無限に提供できるオンラインクーポンコードを公開、商品を事実上無料販売してしまうといういわゆる「デル祭り」という騒動を起こすことがあるメーカーで有名です。

冗談はさておき、今まで「デル・リアル・サイト」ですらパソコン店頭販売をしなかったデルが、どうしてビックカメラと提携してまで店頭販売に踏み切ったのか気になったので いろいろと調べてみました。が、今のところ特に裏情報的な内容を含む記事が見つからなかったので、やっぱり販促活動の一環として業務提携しただけなのかもしれません。


関連情報
デル株式会社
ビックカメラ株式会社
デルのPCをビックで店頭販売 初の量販店全国展開(ITmedia)

0 件のコメント: