2007年8月21日火曜日

祝100記事投稿 - サイトを始めて早くも1ヶ月、反省も兼ねて抱負を…

さて、当ブログサイトを開いて早くも1ヶ月が過ぎ、今日で投稿記事数も100に達しました。

例によって特に何があるわけでもないですが、いままでのサイトの更新状況を見ると、やはり日記記入率300%を維持しています。いつまで続けられるか心配ですが、このある種の継続には感動しています。最近は、記事公開が遅れることがあるなど反省すべき点も多いですが、ひとつのことを、地道にここまで長く続けられたのはこれが初めてかもしれません。

……さて、この話の続きはお門違いになりそうなので、この辺で終わりにします。以下、「IT・マルチメディア関連まとめサイト」としての今後の方針と抱負についてお話したいと思います。

「IT・マルチメディア関連まとめサイト」というのは、IT関連のニュースサイト記事や新型のハードウェア ・ ソフトウェアに関する情報を調べ、管理人の独断と偏見で要約し、その日に考えたことを添えて記事を公開するなど、Web上の「新聞記事スクラップ」のようなことをやってきました。また、時には独自企画として特集を組んでみたり、使用しているソフトウェアのレビューを書いてみたりもしてきました。

実はサイトを開設した直後はここまで長く続くとは思っていなかったので、今のサイト運営状態にほぼ完全に満足しています。なので、サイトの方針はあえてこのまま変えないようにしたいと思います。

抱負については、誰にでも読みやすい、おもしろい記事を書けるように努力すること。記事の編集ペースや更新時間帯をもっと定時的に行えるようにすることです。これは、当サイトの継続にとても必要な要素だと思っています。そもそもこのサイトは、私の訓練の場として設けたと言っても過言ではありませんから、記事更新に余念なく取り組まなければなりません。

そして当記事の最後に一言。これからも「IT・マルチメディア関連まとめサイト」をよろしくお願いします。

0 件のコメント: