2007年8月24日金曜日

Seagate、SSD市場への参入表明か

米Seagate Technologyは、HDDメーカー大手であるがゆえに「新型のフラッシュメモリデバイスによる競争にどう対処するつもりか」との旨の質問を受けることが多いようだ。

そんな質問に答えるように、Seagateのビル・ワトキンスCEOは8月21日に取材に応じ、今後も回転式の磁気ディスクをベースとした製品を主力に据えるものの、来年にはフラッシュメモリにデータを保存するデバイスの市場に参入する意向であることを明らかにしたとのこと。

記事: ITmedia News:[WSJ] Seagate、フラッシュメモリストレージに参入へ


Seagateというメーカーが好きで、使用している250GBのHDDが二台ともSeagate製という私にとっては朗報です。しばらくはSeagate製のHDDを使用しているでしょうが、そのうちSeagate製のSSDを使用し始めることでしょう。

Seagate製のHDDは、ものによっては5年間のメーカー保証がついている点がお気に入りの部分です。以前にSeagateのバルク簡易パッケージ品HDDを購入したときに、ショップの5年保証を付けた上にメーカーの5年保証まで受けられるということになりました。残念ながら、CFDなどの再販業者を介しての購入ではメーカー5年保証は受けらないようです。


関連情報
ハイエンドノートPCのHDD、近々640GBを越える可能性も―
Windowsのパーティションを分割、割合は?
外付けHDD 記憶容量2000GBが登場

0 件のコメント: