2007年8月29日水曜日

好奇心だけでホームページを作ってみた

中学時代に情報の授業で初めて勉強し、以来ずっと嫌いで触れずにいた「ホームページ作成」。今日は、良い機会なので挑戦してみました。ブログとしてのWebサイトはいくつか持っているのですが、ある種のポータルとして使う「ホームページ」というのが欲しくなったというのが挑戦の動機です。

さて 開始してわずか一時間しか経っていないのですが、今の気持ちをわずかな単語で表すとしたら、「だるい」「めんどくさい」「やめたい」「疲れた」といったものに限ります。そもそも、今まではブログというサイト構築システムを利用していたから簡単にWebページを持てていたのであって、HTMLタグを自分で用意し構築しなければならない「ホームページ作成」の場合はまったく勉強していない私ができるはずもありません。今日は改めてホームページ作成の面倒臭さを知った記念日です。

今回使ったサービスは、商用利用も可能な無料HP作成スペース「忍者ホームページ」。とりあえずアカウントを持っているので、一番手軽に使用できると考えて選びました。「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」というサイト名ですが、これは仕様です。ただこの文章をサイト名に使いたかっただけで、サイトの内容が危険なわけではありません。

ちなみに 「NINJA ホームページ」は容量無制限ということになっていますが、デフォルトの最大容量は100MBとなっていました。これは、同サービスの用意する「いくつかの基準」を満たすことで個別に上限設定変更に応じる(要問合せ)システムになっているようです。サービス自体は機能的になかなか満足できる部分が多くて良かったです。これを機にHTMLの勉強でもやりたいと思います。


関連情報
作ったホームページ(http://wwwww.bakufu.org/)
NINJA TOOLS - 容量無制限の忍者ホームページ

0 件のコメント: