2007年8月16日木曜日

子供の名前を「@」に命名しようとした―中国の夫婦

中国のとある夫婦が、自分たちの子供に「@」という名前を付けようとしたとのこと。電子メールアドレスに使われている「@」の文字。これは、自分たちの子供への愛を表していると主張したとのこと。

それを受けた中国言語委員会の副委員長リー・ユミン氏は、「@」という名前は、商業化とインターネットが慣習を破壊する中で、人々が中国語に対して次第に冒険的なアプローチを取っていることを示す極端な例だと語ったとのこと。

中国では6000万人が、自分の名前に使われている文字が古すぎてコンピュータで認識できないという問題を抱え、言葉に堪能な人でさえも頭を抱える事態になっているという話もある。

記事: ITmedia News:子供の名前を「@」にしようとした中国の夫婦


以前に中国語の勉強をしようと講義を受けたことがあるのですが、全然わかりませんでした。私の学習能力が低かったというのもあるのでしょうが、どうにも難しく考えてしまって駄目でした。

それにしても、中国の文化はよくわかりませんね…。


関連情報
ダンボールのPCパーツ? 中国のニセモノ事情とは
キングソフト、広告モデルで完全無料の総合セキュリティソフトを提供
中国のブログの女王

0 件のコメント: