2007年8月24日金曜日

人気の根強いPS2、まだまだ健在

ソニーは次世代ビデオゲーム機の覇権をめぐり、任天堂やMicrosoftなどの各ゲーム開発会社と戦っている。そんな中、同社が7年前に投入したPS2はまだまだ健在だとのこと。

PS2、世界累計販売台数は1億台を超えるとのこと。売り上げは今も好調で、PS3の約4倍売れているようだ。現在PS2は価格がかなり下がったため、西欧および北米の人々にとってはふと思い立って買える程度、東欧などの新興市場の消費者にとっても手頃に買える程度といえるだろう。

記事: ITmedia News:今なお強力なPS2、あと3年は健在?


ゲーム機であるPS3とPS2の関係は、Windows XPとVistaの関係に非常に似ているように思います。

今普通に使う分には、わざわざPS3を買わなくても、機能的にPS2で十分。
今普通に使う分には、わざわざWindows Vistaにしなくても、Windows XPで機能的に十分。

消費者側の意見としてどのようなものが挙がってくるか考えてみたところ、このような感じになりました。実際のところ、どんなもんなのでしょうか。どこかにアンケートの結果でもあればおもしろいのですが…


関連情報
「PlayTV」、PS3でテレビ録画
PSP-2000――ハードウェアに見る新型PSPの変更
Microsoft、Xbox360 を 最大50ドル値下げ

0 件のコメント: