2007年8月31日金曜日

三洋、フルHD録画対応のムービーカメラ「DMX-HD1000」を発表

ITmediaの記事によると、三洋電機は8月30日、フルHD(1920×1080ピクセル)記録に対応したデジタルムービーカメラ“Xacti”「DMX-HD1000」を発表したとのこと。ISO標準MPEG-4AVC/H.264をサポートし、4GバイトのSDHCカードなら約43分間の録画が可能だという。

カメラ本体のサイズが90(幅)×112.6(高さ)×54.5(奥行き)ミリ、重量は268グラムという「世界最小・最軽量のフルHDデジタルムービー」だといい、9月中旬に発売する予定、価格はオープンプライス。店頭では12万円前後になる見込みとのこと。

記事: ITmedia +D LifeStyle:最小・最軽量のフルHDムービー、三洋が新「Xacti」を発表


私の携帯V604SHのカメラはなかなか高性能なのですが、デジカメというものを持っておきたいというのもあり購入を考えています。もちろん、貧乏人であるがゆえに12万円もするムービーカメラは買えるはずもないので、このニュースはスルーになってしまうわけですが…

なお「DMX-HD1000」には、PC用の映像再生・編集ソフトとして「Nero 7 Essentials」と「Ulead DVD MovieWriter 5 SE」がバンドルされているとのこと。類似品として旧バージョンのNero 6 やUlead Video Studio 9は持っているのですが、Nero 7 と Ulead Movie Writer は使ったことがないので使ってみたいところです。機会があれば、安く売っている店舗を探しに行きたいですね。


関連情報
三洋電機 ホームページ
ニュースリリース 三洋電機
話題のMonster X 、秋葉原で再入荷か

0 件のコメント: