2007年8月23日木曜日

ブドウ糖で発電するバイオ電池、ソニーが発表

ソニーは8月23日、ブドウ糖で発電するバイオ電池を開発したと発表したとのこと。また、実際にフラッシュメモリタイプのウォークマンで音楽を再生する実験を行い、その様子を同社サイト内で動画として公開している。

地球上に広く豊富に存在しているブドウ糖。これを活用することで、環境に優しい将来のバッテリーとして実用化を目指すとのこと。

記事: ITmedia News:ブドウ糖で聴くウォークマン? バイオ電池をソニーが開発


以前、金属粉の混入によってバッテリーが不良化し、ものによっては発火・爆発するという事故が起きてソニー製のバッテリーの自主回収・交換が話題となりました。ソニー製のバッテリーというと、先の回収騒ぎを思い出すのは私だけではないと思います。

そんなソニー発のバイオ電池。環境に優しい製品となって欲しいのはもちろん、安全性を十分に考慮した製品として開発して欲しいものです。


関連情報
ぶどう糖で発電するバイオ電池を開発 - Sony プレススリリース
パソコン発火でアップルとソニーを提訴

0 件のコメント: