2007年9月11日火曜日

Intel X38 Express搭載、ASUSのマザーボード「P5E3 Deluxe」

ITmediaの記事で、ASUSのIntel X38マザー「P5E3 Deluxe」を解説している。Intel X38 Express チップセットは、インテルの新世代チップセット「Intel 3シリーズ」の最上位モデルに位置するとのこと。

COMPUTEX TAIPEI 2007に登場したサンプルでは、茶色い基板に、DDR3メモリスロットを4本載せ、2本のPCI Express x16スロットと1本のPCIスロットを用意していたとのこと。しかし今回のP5E3 Deluxeは、PCI Express x16スロットが3本になり、PCIスロットが省かれてしまっているようだ。

Intel X38 Expressには、既存のチップセットにはない新しいアクセラレーション機能が用意されているという。興味深い性能などについては、インテルの「正式発表」が行われたのちに、あらためて評価する予定だという。

記事: ITmedia +D PC USER:まずは写真でみる、ASUSのIntel X38マザー「P5E3 Deluxe」


少し前まではビデオカードくらいにしか搭載されていなかったDDR3メモリも、最新のチップセットやマザーボードがサポートすることによって普及しそうですね。それにしても、PCI-Express x16 が三本っていうのは、どんなもんでしょうか。オンボードでVGAが搭載されていないので、"PCI-Expressスロットがひとつ壊れてもまだいける"という予備的な考え方もできますが、とりあえず多すぎですね。PCIスロットがないというのは、いくらなんでもひどいと思います。


関連情報
ローンチイベントで示された「Intel X38」「Intel G35」のアドバンテージ(ITmedia)
DDR3 2GBのメモリをオンボード搭載、P5K3 Premium/WiFi-AP

0 件のコメント: