2007年9月25日火曜日

Adobe、「Photoshop Elements 6」と「Premiere Elements 4」を発表

ITmediaの記事によると、アドビシステムズは9月25日、個人向けの画像編集ソフト「Photoshop Elements 6」と動画編集ソフト「Premiere Elements 4」の日本語版を発表、10月下旬より発売するとのこと。いずれも通常版の価格は1万4490円だ。また、これら2製品をセットにしたパッケージとして「Photoshop Elements 6 & Premiere Elements 4」も同時発売。こちらの通常版価格は2万790円と、2製品を別々に購入するよりも安い。なお、対応OSはWindows XP(SP2)/Vistaとなっており、Mac OS版は用意されていないという。

Photoshop Elements 6は、「Photoshop CS3」の廉価版。機能を簡略化し、家庭向けの機能を追加した画像編集ソフトのようだ。ユーザーインタフェースは濃いグレーを基調としたデザインに変更され、画面上部に機能別のタブを追加したほか、起動時間や写真の表示時間を高速化したとのこと。

Premiere Elements 4にいたっても「Premiere Pro CS3」の廉価版という位置付けで、こちらは動画編集ソフトとのこと。映像編集画面は従来のタイムライン表示に加え、ストーリーボード表示の「シーンライン」が搭載されたという。音声面ではオーディオミキサーの機能を改良、スライダーで関連する音量を変更でき、周囲に雑音があるようなシーンでも会話を聞きやすく調整可能になったという。

記事: ITmedia +D PC USER:アドビ、「Photoshop Elements 6」「Premiere Elements 4」発表


「Photoshop Elements 6 & Premiere Elements 4」のアカデミック版は1万290円と、通常版のほぼ半額で購入できるようです。絵はあまり描かないのですが、最近は動画の編集に興味があるのでどちらかといえばPremiereが欲しいですね。Photoshopにいたっては、ペンタブレットにバンドルされていた「Photoshop Elements 3.0」を持っていますが、まだ使っていません。このように使っていないうちに更に新しい製品がリリースされてしまうというのは、皮肉なものですね。とりあえず買うとしても、まずは持っているElements3.0を使用してからにしたいです。


関連情報
Adobe Systems ホームページ
Adobe Photoshop Elements & Adobe Premiere Elements 製品情報 - Adobe ホームページ

0 件のコメント: